【コーティングご検討の方 必見!! 車にコーティングは必須?? ではコーティングはどこでやるべき!?】

皆さんこんにちは、
車のボディーの磨き + コーティング専門店のNOJ京都(エヌオージェイ京都)です。

 

 

 

 

 

 

 

さて今回のお話は、

今の環境において、車のボディーにコーティングはする必要があるのか??

はたまたコーティングするとしたら、いったいどこで施工してもらったらいいのか??

についてお話ししたいと思います。

 

今の日本の車における環境と言えば、最近多い極地的な大雨や急に降り出すゲリラ豪雨など、雨に降られるつもりが無くても突然の雨で車のボディーが雨に濡れてしまう事は、皆さんかなりの確率で体験して居られると思いますが、
まずこの雨、皆さん雨の成分ってご存知でしょうか?

雨の主成分は当然水になりますが、この水の中に窒素や酸素、二酸化炭素、ホコリ、黄砂、それと1番恐ろしいのが金属などをも溶かしてしまう酸性雨と呼ばれる、いわゆる硫酸が溶けた物質が含まれています。

この硫酸が溶けて水分に含まれた酸性雨が車のボディーにかなりのダメージを与えます。

ウォータースポットと言われる水垢の付着もこの酸性雨の影響が多大にあるのです。

 

これを防ぐ方法は2つ。

①は、雨に濡らさない、です。

しかし雨に濡らさないなんて事は、実際なかなか難しいかと思います。

②は、雨に濡れたら、直ぐに洗車する。

これも、なかなか難しい話では無いでしょうか。

 

えっ、ではいったいどうしたらいいの??
って話ですが、

対策は、雨に濡れても酸性雨にボディーの塗装が侵食されない様にするしかありません。
もしくは侵食を遅らせる。です。

これが実はコーティングなんです。

 

コーティングにも色々種類があり、大きく分けると数ヶ月から数年しか効果が持たない、撥水や滑水性のコーティングと、

永久、または半永久に効果が持続する、親水性のコーティングがあります。

親水性のコーティングには、撥水する成分や、傷を埋める成分など、ガラスの純度を下げる不要な成分が入っていない為、ガラスの純度が高くなり、結果として永久または半永久に効果が持続します。

酸性雨の浸食からお車を守るには、効果が永久、半永久に持続する親水性のコーティングが最大の効果を発揮します。

 

コーティング剤の話も織り交ぜましたが、今の日本の環境においては、コーティングは必須です。

 

もちろんコーティングには費用もかかる訳ですが、
この硫酸の含まれる酸性雨に、新車を購入されて1カ月も外に置いて洗車もしなければ、ほぼ全体を覆う水垢が付いてしまいます。
この水垢は、長く置けば置くだけボディーを侵食して行き、最終的には塗装のみならずボディーの鉄部分まで溶かしてしまいます。
まあボディーまで溶かしてしまうには相当な期間を要しますが、

要約すると、雨にぬれても直ぐに洗車出来ない方は、やはりコーティングは必須!!
と言う事です。

 

 

さあではいったいどこでコーティングしたらいいのか??

ディーラーさんでするのが良い??

専門店が良い??

専門店なら、いったいこれだけあるコーティング店の中でどこがいい??

本当に選択は難しいのでは無いかと思います。

 

コーティングをどこでするべきかの前に、お客様の中にも結構多い誤解、
『コーティングしたら水垢や汚れは付着しない』と思って居られる方が非常に多いんですが、これは誤解です。

コーティングしても、コーティングの被膜の上に水垢や汚れは付着します。
もちろんコーティングしないよりは断然付着しにくくはなってる訳ですが、

このコーティングの上に付いてしまった水垢などは、実は個人が洗車したぐらいでは、なかなか取れません。

こんな経験ありませんか?
あれ?コーティングしてるのに洗車しても水垢取れないし、少し艶が無くなって来たかな!?

これはコーティング施工後に付いた水垢や汚れ、洗車傷などが原因です。

 

これが個人では取れないとすれば、いったいどうしたらいいのか??

ここで専門店によるメンテナンスが必要になって来る訳です。

 

コーティング施工後に定期的に専門店でメンテナンスを受けて行く事により、ボディーに付着した水垢や汚れなどを
綺麗に落とし、コーティング施工時の艶々を復活させる事が出来る訳です。

 

コーティングはどこでしたらいいのかを考えるに当たり、このコーティング施工後のメンテナンスをキッチリしてくれる店なのか??

メンテナンスのサイクルはどれぐらいで、費用はいくらぐらいかかるのか??

これがコーティングをどこでするべきなのかを検討するポイントです。

 

コーティング施工後は、必ずメンテナンスが必要!!

 

NOJ ではコーティング施工後のメンテナンス、
期間の目安は3カ月に一度、
費用は永久に無料、

そうです、コーティング施工後のメンテナンスは永久無料!!!
とさせて頂いております。
メンテナンス時に、GSと同じくらいの洗車代のみ頂戴しております。

3カ月に一度、洗車代2,500円(参考)のみで、コーティング施工当初の艶々を永久に維持して頂けます!!

 

新車を購入され、その際ディーラーさんでコーティングしてしまう。

本当にそれで良いのでしょうか??

ディーラーさんでは、メンテナンスの仕組みはありますか??

 

今検討してるショップは、メンテナンスの期間が1年とか言って居られませんか?
費用はいくらかかりますか??

メンテナンスの期間は、短ければ短いほど良いです。

1カ月も外に置いてるだけで水垢が付いてしまう訳ですから、3カ月、いや2カ月に一度でもメンテナンスをして行く方が、常に艶々な状態を維持出来る訳です。

 

長くなりましたが、今回は
今の日本において

車にコーティングは必須??

ではコーティングはどこでやるべき!?
 
についてお話しました。

 

お車購入される方は、この話必見です!!

 

さて、今回ご紹介させて頂きますお車は、

アバルト124 スパイダー。

ボディーカラーはパールホワイト。

施工させて頂きましたコーティングは、日本一の硬度 13 HのNOJ セラミックコーティング。

大切なお車、是非最強に艶々で、スクラッチ傷に強いコーティングで、酸性雨から保護しませんか!?

 

 

国内最大級 8店舗
磨き + コーティング専門店 NOJ 京都店

本気で最高に輝かせたいならNOJへ!!!

 

 

Car Coating & Beautiful Car Life

NOJ JAPAN 株式会社
京都府京都市伏見区久我森の宮町14ー8
075−203−6045

0120-949-889

info@noj-kyoto.com

http://noj-kyoto.com/ ⬅︎ ホームページ

【コーティング施工後】

【マスキング時】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA